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不動産業界の裏切り行為とは

~はじめに~

営業をする一個人は決して悪い人ではありません。

しかし、集団心理から悪質な営業手法

(言わないという”うそ”、錯覚を起こさせる”うそ”)はたくさんあり

営業マンはコンプライアンス上いけないと知りながら

ごまかしながら行動をしています。

 

 

 

私が不動産業界に入ってから知ったことの一つは

お客様には不思議な共通点があるということです。

それは、 

多くのお客様が、営業マンに遠慮することが多いのです。

 

何度も聞き直したり、何度も質問をすると

営業マンに迷惑になる、嫌われると考えているのでしょうか?

それとも

不動産に詳しくないという事を知られたくないのでしょうか?

 

そんな心理的部分が影響して

お客様は大手の会社なら任せても安心だろうと思いこみ

ご自身の意見をあまり言わないこともあります。

 

 

あたりまえのことですが  

不動産営業マンには「人としての良心」がありますが

その反対に「人としての悪意」も持ち合わせています。

 

「悪意」とは法律に触れる事ではなく

営業マンによる

「売主様利益を優先することができない行為そのもの」です。

 

この売主様利益を毀損させることは、

不動産業界では当たり前であり、

私自身がそういった不動産業者を

直接確認することはとても簡単なことです。

それだけ、不正が多いという証なのです。

 

不動産は高額な取引のため各々の営業マンには

良心をしっかり持ち続ける自制心が最も大切です。 

 

しかし、その自制心を最初から最後まで

貫き通すことができない営業マンは実に多いのです。

それは会社という集団心理も影響をしていますが、

不動産仲介会社は、成果(ノルマ)主義だからです。

 

ノルマが達成できない営業マンの給料に

ダイレクトに影響してしまうからです。

 

不動産業界には独自の慣習がありますが、

不動産売却の方法によって

お客様(売主・買主)の利益を損なうことも多いのです。

 

まずは、自己防衛のために下記の事を知っておいてほしいのです。 

 

 

 

不動産営業の問題点

 

不動産業界には、様々な問題があります。

その原因となる代表格はコチラです。

 

不動産会社の多くが固定給+歩合給となっており

給与のうち歩合給の比率がとても高いのです。

 

成功報酬である不動産業界の売上は

契約を締結することでしか成し得ないのです。

 

その結果

 

営業マン本人も成約にばかりに

目が行きやすいことが挙げられます。

  

不動産営業マンはあなたの味方ではない

 

1. 売主様の利益・気持ちは最重要とは思っていない。

 

2.営業マンは売上が一番大切。

 

3.歩合給の割合が大きいので、

  契約を急かす業界慣習がある。

結果、売主様が損する契約でもまとめたい。

 

4.会社の論理・組織論が優先され、

  営業マン個人の考えは出せない。

組織だからこそ柔軟に対応できない。

  

その他にもたくさんあります。 

 

不動産営業マンに騙されている?

 

一般的に

不動産営業マンは

「正直者はバカを見る」

が多いのです。

 

というのは、

売却委任を取得する時

既に他社との競争が

当たり前になっているため

他の営業マンに勝つためには

ウソも方便でないとダメなのです。

 

正直な人間であれば

自社の優位性を伝えることは

ほぼできません。

 

なぜなら、、、、、、

 

不動産業界においては

会社規模(資本力の差)による「営業力の差」はないのです。

 

その理由は後述いたします。

 

 

(1)府中の不動産売却:最初のだまし

それは、初コンタクトとなる

査定報告書提出時のだましです。

以下はその一例と言えます。

 

(1)査定額のうそ

不動産査定を数社に出された場合

同じ金額にはならないはずです。

その理由は、駆け引きがあるからです。

そして100%明快な答えがないのが不動産だからです。

  

(2)販売方法(ルート)の優位性のうそ

・当社独自のネットワーク

(店舗数、銀行ルートetc......)

 があるのでより良い条件で売れます。

 

・当社に条件にあう登録顧客がおります。

 

・当社は会社が大きいので

他社よりも高く売れます。

 

・販売力が違います。

仲介業務の場合、特に販売力に差が出ません。

差が出るとするならば

それは会社の販売力によるものではなく

担当者の熱意・知識・経験によるものです。

 

 

これらはお客様が業界のしくみを知らないからこそ有効に働く説明です。

 

 

(2)府中の不動産売却:売却委任後のだまし

売却活動を進めていくと、

思うように売れないケースがあります。

 

営業担当は

売主様の不動産の価格を

物腰柔らかく

かつ強引に価格を下げていきます。

査定価格以下になることは

普通のことです。

 

なぜなら

当初の査定額が高すぎるからです。

 

 

会社の資本力をベースに売却委任を受けるため

査定額が高いことがほとんどなのです。

最初から不誠実な対応だったりするのです。 

 

 

(3)府中の不動産売却:条件よく売りましょう

 短期間 相場より条件悪く成約

 短期間   より条件よく成約

 中期間   より条件よく成約

 

これはイールドカーブを不動産価格に合わせて

説明用に描いたものです。

不動産価格は

売り出し期間が長いほど高く売れるし

売出期間が短いほど安く売れる事を

表しています。

 

不動産営業マンは、より早く成約させる事に最注力します。

不動産営業マンにとっては成約がゴールであるので

のどれであっても成約すれば良いのです。

当然、であっても良いのです。

 

わいわいアットホームが目指す結果は

を除外したです。

 

ひどい場合ではありますが

営業マンは、営業努力と割り切って

売主様を説得し

黒が最高の結果と説明することがあります。

 

それでは次の項目を見てみましょう。

 

 

 

 

(4)府中の不動産売却:成約させるためのだまし

さて、不動産仲介は協同仲介で成り立っていますが、

売主様と元付け業者をAチームとすると、

買主様と客付け業者をBチームということができます。

 

 

 

 

 

Aチーム(元付)と

Bチーム(客付)とのやりとりは、

各々の仲介業者が、

各々のお客様の代理人となって

交渉、調整を行うので、

お客様同士が直接お話をする機会は

契約の場以外はほぼありません。

 

これはあまり知られていませんが、

契約の交渉、調整をする際、

営業担当者間において

売主様の不利益になるようなやり取りが

元付担当によって

行われているケースがあります。

 

 

 

不動産業界の仕組み上、

売主側の(元付)営業担当は、

ウソの温床になっているケースが多くあります。

 

仲介手数料は、依頼を受けた業者が

依頼人より受領するものですが、

Aチーム営業担当が、

Bチームの営業会社を排除して

買主を見つけることができればどうでしょうか。

 

Aチーム営業担当は、

売主様と買主様からの手数料の両取りを狙え、

利益が倍になるのです。

 

誤解がないようにしてほしいのは、

もっとも正当な営業活動で

このような結果になるのなら

企業努力と言えるという点です。

しかし、多くの場合

この行為は不正の上で成り立っているのです。

 

 

(5)府中の不動産売却:媒介契約・レインズの問題

売主様が不動産業者に売却を委任する場合、

売却活動前に「媒介契約書」を用いて媒介契約を締結します。

 

この「媒介契約」には3種類あります。

●一般

●専任

●専属専任

です。

 

端折って簡単に説明すれば、

 

●一般 

複数の業者に売却依頼できる 

レインズ登録義務なし

 

●専任 

業者一社に売却依頼ができる 

レインズ登録義務あり

 

●専属専任 

業者一社に売却依頼ができる 

レインズ登録義務あり

 

というものです。

 

 

 

【レインズとは】

 

国土交通省が

不動産流通の活性化を促進するために

不動産業者間を結ぶ

不動産物件情報のネットワークです。

 

このレインズに登録することにより

売主様の不動産物件情報が

全ての不動産業者に行き渡り

そして協同仲介が成立するのです。

 

 

以前より、

手数料の両取りを目的で

元付業者が客付業者に

紹介しないという行為が

不動産業界で常態化していたため

売主様の売却機会を

損失することが多々ありました。

 

本来

その金額で購入したい人がいたとしても、

その方は

物元業者の悪意に阻まれてしまい

購入ができないことがありました。

 

その結果

 

売買代金が

大きく低下したと考えられる成約ケースが

とても多くありました。

 

そのような業界のやり方が、

 

平成28年6月頃、

ついに内部告発され

大問題となりニュースとなりました。

 

これを「営業活動の一環」

というにはひどすぎたのです。

 

同時に

Bチームの検討顧客の利益を

損失することにもなっていたわけです。

 

しかし

Aチーム物元業者には

関係ありませんでしたし、

その様にしなければなりませんでした。

 

なぜなら

 

●他社に成約させない

→大手で契約する

 

●他社が客付できない

→他社は営業力がない

だから大手が強い!

 

という間違った図式を

公然とした業界内不正の元で作り上げ

大手の独壇場という地位を

築いたというわけです。

 

Bチームから

購入申込みが入ってきたとき、

価格相談があったとします。

その場合、

それを承諾するべきか

断るべきか?

 

様々な状況で

売主様の判断も変わってきますが

Aチーム仲介業者としては

信義則の精神を徹底するべきです。

 

当然のことですが、

仲介業者は、

自社の利益を最大限にして

成約したいと考えています。

 

売主様が

契約するかどうか判断をする場面で、

Aチーム仲介業者が

売主様に対し

正確な情報を伝えず

Aチーム物元業者が

自社利益になると判断すれば

相場よりも安い価格であっても

合理的な価格であると売主様に説明し

成約を促すことがあるという点は

本当に気をつけるべきなのです。

 

 

 

下図を見て下さい。

 

 

 

 

少し前まで、

不動産仲介業界では、

こんな事はあまりに常識でした。

 

そのような行為を

大手が率先してやっていたのですから

不動産業者は信用できない

言われるのは当然のことでした。

 

皆様は

にわかに信じられないかと思いますが

本当の事実です。

 

 

最近では

以前のように、こういった情報操作を

露骨にできなくなりましたが

それでも営業担当は

自社利益を上げなければならないのは

以前同様変わりません。

 

ではどうするか?

 

一般媒介契約であれば

不動産仲介会社は

レインズに登録しなくても良いわけです。

(上部を参照ください。)

 

つまり

 

売主様のおかげで

不動産仲介会社は

レインズに

公然と登録しないで良いわけですから

客付業者からの問合せが

こないというわけです。

 

業者が物件を囲い込むのには

うってつけの合法的な方法です。

 

最近は、このようなやり方で

情報を囲い込むエグイ方法が

増えているようです。

 

いずれにしても、

情報公開をしっかりしないわけですから

売主様のメリットになるはずがありません。

 

 

 

売主様が不利益を被らないためには

メリットもデメリットも

誠実に客観的に教えてくれる担当者が必要です。

 

売主様目線で

売主様利益をしっかりと考えて

アドバイスしてくれる

営業担当に出会いたいものです。

 

(6)府中の不動産売却:Aチーム営業担当が”Bチーム”に対し物件アピールをしない、というだまし

このケースは本当にたくさんあり

私は大問題だと思っています。

 

私がBチーム側の時、

レインズに登録された物件を

当社顧客へ紹介しようと思い

Aチーム物元業者に連絡をしました。

 

当社顧客は”その物件”を

購入したい気持ちが相当強かったので

いろいろと質問しましたが

それに対する回答は明確なものは無く

歯切れの悪いものばかりでした。

 

当社顧客は

状況的に購入のタイムリミットがあった為

迅速に対応してくれないと

購入手続きに踏み込めない事情があったので

数度のやり取りをしましたが

物元営業担当の対応が

あまりに悪かったため

本来購入を希望していた物件ではありましたが

その物件を見送り

歩いてすぐの他の物件に切り替えて購入をしました。

 

Aチーム営業担当の対応が原因の

機会損失が発生しました。

(売主様が知る由もありません)

 

売主様が依頼した営業担当者が

しっかりと対応してくれさえすれば

契約できた可能性が高いお客様を

逃してしまったことになります。

 

 

 

 (小結論)

 

結局のところ

最後は「人対人」

 

その様なおつきあいができるのかが重要です。

 

会社の表面的な仕組みを変えたところで

人の本質は変わりません。

 

やはり営業担当の仕事は売上を上げる事。

給料は自分の成績次第なのです。

 

大手などでは

営業マンとお客様との間で

「人と人とのおつきあい」

と考えることは

難しいと思います。

 

大手営業担当複数名が言っておりました(笑)

 

 

 

 

売主様が損をする高値査定

 

高値査定は字のごとく

高い査定価格をお客様に提示し

お客様をいい気にさせて

売却委任を取るための営業手法であり

売主様の期待する金額で売れることがない

「ウソの査定」と言えなくもありません。

 

昔からウェブ上では

「不動産一括査定サイト」が有名ですが

最近では大手がお客様を囲い込む意図で

「大手6社一括査定サイト」が始まりました。

その中で決まって高い査定額を出すのは

●●●●社です。

 

 

 

高い査定額は

売れる可能性としてゼロとは言えませんが

査定額の本来の意味合いは違います。

 

売れる価格の目安を知り

その後の第2の人生において

余裕を持って人生設計することにあります。

 

査定額が適当だと

その計画がしっかりとできません。

 

 

高値査定の本質的な問題は

不動産会社にとって

売却委任を取るための

営業手法になっている点にあります。

 

お客様の利益を考えているわけではなく

自社利益を最優先に考えての

不誠実行為になっていることです。

 

お客様の求めている査定価格は

実際に売れる金額となる目安であって

売れるはずのない高値査定など

必要ないはずです。

 

 

もう一つ付け加えると

 

このようにウソと同義の査定書を作成し

売却委任を取る営業担当(と店舗責任者)が

誠実に業務を遂行すると思えるでしょうか?

 

少なくとも私はそうは思えないのです。

 

 

 

 

 

売主様・買主様が損する囲い込み

数年前に露呈した

不動産業界の「囲い込み」

という問題がありました。

 

 

※詳しくは

このホームページに設置してある

動画をご覧ください。

 

 

売主様の売り情報を、

売却委任を受けた元付業者が

客付側になる業者に対してウソの情報を流し

客付けをさせないという行為です。

 

 

不動産業界

(特に大手3社と呼ばれる)

・三井のリハウス

・住友不動産販売

・東急リバブル 

などの

現場レベルでは当たり前のように

その様な行為が横行していたのですが、

その3社の上層部は

その事実は確認できないと言って

その行為について全面的に否定しました。 

 

単に確認できていないから

「やっていない」と否定するのは

どうかと思いますが

以前より不動産業界として

当たり前に横行していた行為なので

その不正行為を

わざわざ証拠として

記録を残している人は

ほぼいませんから

立証することなどできないわけです。

 

しかし、私の親しくしている

大手3社のうちの

1社に勤務している社員(複数名)は

京王不動産や

野村不動産の方が

囲い込みがひどいと言っていました。

(真実は分かりませんが)

 

 

現在では国土交通省が対応して

全ての不動産会社に対し

売主様と買主様が

損害を被る営業方法である

「囲い込み」をする会社に対し

罰則を設けることにしました。

 

 が、

 

国土交通省ですら

囲い込みの事実を

一度も確認していない

とのコメントも発表しました。

 

国土交通省自身が

そもそもしっかり対応していない

という事実が

露呈したかのように

私には思えました。

 

おそらく裏側で色々とあるのでしょう。

 

 

このように不動産業界内で

おおごとになったわりには

今でも大手では囲い込みと言われても

おかしくないような対応が

営業担当によって

地味に行われているように感じています。

 

当然のことながら

不動産会社側の立場としては

社員に対し誠実に業務を遂行させようと

指示をしていると思いますが

店舗ごとの上司や営業担当としては

売上を上げなくてはなりませんので

グレーゾーン的な営業行為は

好ましくないと理解していても

見て見ぬ振りをすることも

あるかもしれません。

 

実際

各営業担当は自分の成績のいかんによって

給料が大きく変わってしまいます。

そのため

きれいごとばかりを

言っていられないこともあるでしょう。

 

ここ最近(平成30年4月ころ)の出来事で、

・株式会社スマートデイズ

・かぼちゃの馬車(女性専用シェアハウス)

・スルガ銀行

の大規模な不正も公になってきました。

 

会社が大きければ社員は

高いノルマを与えられますし、

社員は、給料という生活の糧を稼ぐためにも

必死になりますし

昇進をしたいと思えば

上司の指示(売上達成)に

忠実にならざるを得ません。

 

そのことがかえって

業界全体の風通しを

悪くしているのではないかと

私は考えるのです。

 

 

そんなことを常に肌で感じていた私は

平成24年10月に

それまで勤めていた

銀行系不動産仲介会社を退職して

独立起業しました。

 

 

もともと他業界にいた私が

不動産会社に入ってから

「顧客満足(CS)」

について感じたことがあります。

 

(私の独断と偏見による意見ですが)

自分の思考と行動を束縛しうる

●社内ルール

人間関係

暗黙の了解

不動産営業マンの常識

という考え方が

蔓延していました。

 

私はその偏見こそが

お客様の利益を阻害している

と思ったのです。

 

売主様からすれば

大手がそんなことをするはずがないと

思っている方が多いと思いますが、

当社に来店されるお客様の多くが

大手・中堅の不動産仲介会社で

嫌な思いをしている方であり

全ての方とは言いませんが

相当数いらっしゃるのです。

 

もちろん

素晴らしい営業担当だって

たくさんいるはずなのですが

個人の素晴しい考えは

会社という組織の中では

自由に表現することも許されず

会社の方針に従って

活動をしなくてはいけないのです。

 

会社の指示というよりは、

店舗責任者の売上あげてこい!

という指示や

プレッシャーのせいだと思いますが。

 

会社という組織であるが故、

営業担当の個人プレーは認めてもらえません。

 

私は

その環境から抜け出すことで

顧客満足(CS)をより高めることを

実践することができました。

 

 

お客様利益を優先できず、

営業担当による

法律に触れない

心の不正

があるのはなぜなのか、、、。

 

イタチゴッコはいつまでたっても終わりそうにありません。

 

 

 

 

仲介手数料割引(ホームページ問合せ限定)

 

当社は営業力はすばらしいのですが、なにせ小さい会社(笑)

 

そんな小さな会社を信用してくれたお客様には割引サービスがあります。

 

売却:成約仲介手数料(税抜部分)の10~15%をお値引いたします。

 

買替購入:成約仲介手数料(税抜部分)の20%をお値引いたします。

府中市・近隣市区 不動産売買専門店 わいわいアットホーム 松田博行

「囲い込み調査」TV放送 当社調査協力

自宅に居ながら府中市の不動産売却査定ができます
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【実録】不動産の売主は損をする不誠実な担当者【府中市の不動産屋さん】 (月, 30 11月 2020)
【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】
当社のお客様(購入検討顧客様)の結論から   大手不動産仲介業者に売却委任をだしている売主様は、 この「買主側不動産仲介業者経由」の 「購入希望者の言葉」をよく肝に銘じるべきでしょう。   「全く人のことをバカにしている。」 「こんな不誠実な仲介業者が扱う物件は買いたくない。」 「こんな自分勝手な売主から物件を買いたくない。」 です。   私も素直な気持ちで、そう思わざるを得ません。   これが、売主になるべき人が、誰に売却を依頼するかが大切な理由です。 こういうことによって、機会損失を被って実損が出るのは 仲介会社ではありません。 売主様自身なのです。     本当は、社名を公に出したいくらいです。     大手の不動産仲介業者の担当者の言うことは信用できない!   不動産売却をする売主様は、真剣にお考えいただきたいと思います。 良い売却をするには、良い仲介担当者が必要であるし、良い買主様が必要です。 そして何より、売主様自身が、良き買い手となる相手を思いやることが大切です。   売主様にとって、 不動産仲介会社の選び方がもっとも大切です。 その選び方次第によっては、大きな損失を被ることがあります。   【実録!】 ーーー 11月1日 当社へ購入相談がありました。 見学をしたい物件は、 とある大手不動産仲介会社(所在:府中市 府中駅前)が売却委任を受ける物件。   売主様が売却委任をする大手不動産仲介会社へ連絡し見学の調整を行いました。   当方は、1週間後の11月7.8日に見学希望を提示し、その予定で進めておりましたが、 売主様の都合で、見学日を1週間延期して欲しいと言われました。   (正直、このあたりでおかしい感じです。)   11月15日 物件を見学。 当社のお客様はその物件を結構気に入りましたが、 物件の価格設定がやや高い(売却査定水準以上と思われる)ということもあり、 購入するなら、ある程度適切な価格であるべきだと思いますので、 お客様へ、おなじみの本音意見を提案しました。   ここまでは当社ではよくある光景です。   そして、購入意思が固まったという連絡をいただいたので、 11月19日  お客様より購入申し込みを書面でいただき、 1.売主側の仲介業者へ購入申込書を提出。 2.電話で担当者と諸条件をすり合わせ。 3.住宅ローンの事前審査も完了。   この電話の時、大手の担当者は言いました。   「11月21日、22日に他社の客付け業者さんのお客様で見学をしたい人がいるので、 その2組を限定して見学していただき、御社のお客様を含めた3組の中から売主様に結論を出していただくことにしたいのですが、よろしいでしょうか。」という約束を提案してきたのです。 当然のことですが、色々と事情を察しましたので、 価格相談を入れていることもあり、快く了承しました。   翌日の11月21日 見学予定だったお客様の都合で、見学が1週間伸びた(11月29日に見学)ということでした。 売主様からの返答が1週間延期することを了承し、 相手からの返答を待つことにしました。   11月29日 本日、返答を頂ける予定でしたが夜になっても返答がないので、 当社から担当者携帯へ連絡をしましたが、その後も返答がありません。   11月30日 翌日30日になって、担当者から連絡がありました。     結論:売上しか見ていないと思える担当者 大手担当者は言います。 「他社のお客様が物件を見てくれたが結論が出ないので、あと1週間返答を待っていただけないでしょうか?売主様としては、より良い条件で売りたいので。」   この部分だけ切り抜けば、なんとなく、もっともらしく聞こえるセリフです。 しかしです。 なに、寝言を言っているのでしょう???   担当者が、「この2組のご案内をして、すぐに返答する」と言ったことは、 当然売主様も了承しているはずです。 さらに、当初見学希望を出してから29日が経過している、 つまり1ヵ月反故にされているようなものです。   購入申し込みを提出してからであっても、 12日も経過しているのに、 〇なのか、 ×なのか、 その答えを明確に出さないというのは、 売主はこちらに対して誠意のある対応をしていないですし、 仲介業者も、ほんとうにだらしないと思います。   不動産取引に疎い売主様が、進め方についてわからないのであれば、 プロとして、しっかりと説明をしてあげるべきなのです。   プロであれば、プロとしての対応があるだろうと思うのです。   当社のお客様は正式に書面で購入希望を提示しているのです。 住宅ローン審査も承認をすぐに取り付けています。 当社側の落ち度は一切ありません。 ここまで完璧な申し込みですから、 それに対して約束を守ってくださいと言う当社が不当なことを言っているわけがないのです。     まことに、あまりに不誠実 すると、この担当者が恥ずかしいという気持ちもないんでしょうね。 開き直って言うのです。   「確かに約束はしましたよ。だけど売主がそういっているのでしかたがないんです、、、。もう1週間待ってほしいんです。」   バカなのでしょうか? 大人なのでしょうか?   大人が書面をもって提示し、約束の期日を1週間以上伸ばし12日も待たされているのに、 なぜ、さらに1週間待たされなければいけないのでしょうか?   大手の仲介会社担当者は全く理不尽であり、不誠実です。 全員とは言いませんが、しょせん同じ穴のムジナです。 大なり小なりのちょっとした違いはあるにせよ、組織論で動いている以上、 どんな担当者であっても五十歩百歩であると言わざるを得ません。   自分の意志でこんなことを言っているのか、 はたまた、上司に言わされているのか、、、。 どっちにしても全くダメです。       現在の売出価格は、相場よりもかなり高いので、値引きなしでは売れないでしょうし、 恐らく当社のお客様が提示した金額よりもかなり下回ってしまうでしょうね。 プロだからそのくらいは大体想定できます。   事実、この担当者も当初同じことを言ってましたので、 まったく二枚舌営業はいい加減にしてもらいたいものです。     場合によっては、売主様に直接訪問して事実確認をすることもありうるわけですが、 こういった大手担当者の対応は、レインズ規定違反も甚だしいところです。   こんなことをする担当者、大手という看板で仕事場を借りて個人プレーしている営業マンは、そんなに能力が高いと言えるのでしょうか?   私は、そうは思いません。   不誠実極まりないだけです。 ここ年々と確実に対応が悪くなっています。   また、取り締まらないといけないのかな、、、そう思えます。       だから大手不動産仲介業者に「不動産売却」を依頼してはいけないと言いたくなります。 府中市でも近隣市区でも、不動産売却をするなら、 大手仲介会社に依頼しないほうが良い結果が出るはずだと、私は声を大にして言いたいと思います。 ※数年ほど大手に属していた私の正直な話しを聞いてもらえれば十分に納得できるものです。   理由は簡単です。 不動産を売ると、我々業者は仲介手数料売上をいただくことができます。   営業マンの目的は、仲介手数料売上です。 だから、自社の利益を最も最大化できる相手と契約をしたいのです。 ただそれだけなのです。   そのためにどうするかというと、時間稼ぎをするのです。 (売主様が納得できる説明を取捨選択して、上手に勘違いさせる話法をする。)   しかしです。 時間稼ぎの間に、当社のお客様が怒って購入を見送った場合、 この担当者は、自分の立場を保全するために売主様になんと言うのでしょうか?   そう。 「やっぱり気が変わったそうです。」 「住宅ローン審査は通ったけど、ヤッパリ価格が高すぎるから見合わせられた」 「買主側の業者が横やりを入れてきた。」 「買主側の業者のグリップが弱くお客様に逃げられてしまった。」とか、 自分に責任の一端がないという風に言うに決まっているのです。   売主様は不慣れな不動産売却だからこそ、担当者のウソがわからないのです。     こういった行動の積み重ねによって、 不動産営業マンが社会的にあまり信頼されなくなるのです。 大手こそ、ウソや欺瞞が蔓延しているという事実。 お客様利益を無視しても自社利益優先。 どうせ、うまくやっていればお客様にバレることはないという驕り。 私にとっては全くあり得ないことです。   そう。 自分の売り上げが最重要な「二枚舌営業」なのです。   ほんとに不誠実極まりないと思います。 当社は、絶対にそんなことはしない。 お客様にウソを言ったり、自社利益を優先した活動は絶対にしない。 本来、こんなことは当たり前のことです。   自分を信頼してくれたお客様利益を最大限に考えて行動することが、 信頼に応える唯一の方法だとわかっているからです。   不動産仲介業は、本当に悪の巣窟、ウソの宝庫です。 お客様からはその担当者が誠実に見えたとしても、 担当者の心の中では、まったく別のことを考えていることは普通ですし、 他の業者をだまくらかし、自社利益をどうやって最大化するか、 そんな事ばかり考えています。   特に府中市内で不動産売却を検討している売主様は、騙されないで欲しいと思います。   こんな不誠実な人になぜ高額な仲介手数料を払いたいと思えるのでしょうか。 不思議でしかたがありません。 怪しいと思ったら、是非ご相談ください。   私にとって、問題解決はとても楽しく、得意なことです(笑)。     不誠実な最終対応 こちらが投げたボールに対し電話はくれず、ショートメールだけ親切にいただきました。 断った理由などは一切ありません。(ショートメールですから。) 担当者は、売主様にいったいどんな話をされたのでしょうね。   こういった対応ですませてしまう担当者が、お客様の利益を本気で考えると思いますか?   こういうやり取りについては、 当社のお客様には包み隠さずありのまま説明をします。 だから当社に、府中市内の不動産の売却委任をくださった売主様は、 明確に判断ができるというわけです。   そして、当社のお客様からの声はこちら。 「全く人のことをバカにしている。」 「こんな不誠実な仲介業者が扱う物件は買いたくない。」 「こんな自分勝手な売主から物件を買いたくない。」         あぁ、とっても不誠実な担当者です。   もしかすると、売主さん自身も不誠実なのですか?   それとも正しい情報が担当者から通知されていませんか?   ぜひ、本当のところを売主様を訪問して直接聞きたいものです。     Twitter に接続する 【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】

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信頼。今日は愚痴るぜ動画(笑)【府中市の不動産屋さん】 (Tue, 17 Nov 2020)
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とりあえず愚痴るぜ!(笑) Twitter に接続する 【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】 【府中市の物件】スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる 【府中市の物件】スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェック 府中市・近隣市区の土地情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の土地情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区のマンションの資産価値 府中市・近隣市区のマンションの資産価値を知る

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ブラックな不動産関連業界たち【府中市の不動産屋さん】 (Tue, 17 Nov 2020)
【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】
不動産業界というと、とりあえず不動産を取り扱っている業界なのですが、実はかなり多岐にわたっていて、お客様からすれば、何が何だかわかりません。   で、私が関連するところですと、 ・建築会社 ・設計事務所 ・賃貸仲介会社 ・売買仲介会社 ・賃貸物件の管理会社 ・マンションの管理会社 などがありまして、 そのほかに解体業者、測量会社などがあり、 さらに司法書士、税理士などの各士業の会社があります。   でね。 一つのプロジェクト依頼を、お客様(施主)から受けた場合、 お客様からの要望に応じて各種業者が協力して、 その施主様の利益を最優先に、どうしたら良いのか考えて行動する必要があります。   ーーーーーーーーーー   今回のこの記事では、 私の素直な気持ちとして、相手方業者に対して苦情を言いたいという趣旨ではなく、 お客様自身が、こういったことが裏で繰り広げられていることを知ってほしいという、ただそれだけのことです。 こういったことが裏で繰り広げられることで、 結局は、お客様が損をすることにつながってしまうということを知ってほしいと思います。   そうなると、必然的に業者選びがとても大切であることがわかると思うのです。     信頼できません これ、上記の関連するどこかの会社から、私が言われているらしい言葉です(笑)。   う~む。 私のことをそういう風に言う人って、 ほんと、人を見る目がないんじゃないのかな(笑)。   そういう気持ちってさ、自分が損をしたくないから、 相手をただ疑っているだけじゃん。 その気持ちは、あなた自身の今の姿なんだってこと気が付かないのかな???(笑)   仕事だからこそ、お客様から信頼をいただいたからこそ、 絶対に相手をだましてはいけないと考える私に対し、 自分の売上ノルマのためだったら多少のウソは良いと考える人もいる。   これって、同じ仕事をしたとしても、 全然結果は違ってくるのは当たり前なんじゃないかな?   信頼できないのは私ではなく、 あなた自身が、あなた自身に自信がないから、相手を信頼できないんじゃないかな?     だいたい裏切るから、、、 当社(私)を、ノルマ主義の不動産仲介会社と同じように考えられては困るんだよね。 当社は、府中と宇宙でお客様を一番幸せにできる不動産屋さん(自称)なのです(笑)。   そもそもね。 私は起業して今9年目なんだけど、 おかげさまでご紹介もいただくんだよね。 それってさ、 ちゃんとお客様のことを真剣に考えて想いをもって行動をしてきたからこそ、 お客様が私を認めてくれた結果であるし、 お客様に喜んでもらいたいという気持ちで行動した積み重ねによって、 私自身が、お客様から生かされているという結果でもあるでしょ?   だから、私は、今まで私を信頼してくれたすべてのお客様に対して、 感謝して、輪をかけて努力しなくてはいけないと思うのね。 これが素直な気持ちですよ。     そんな私の思いなどつゆ知らず、信頼できない風な陰口みたいなのは、どうなのかな、、、(笑)   その人は、もしかすると過去たくさん裏切られてきたのかもしれないけど、 私だって、同業の仲介会社の人には嘘言われたりしたこともたくさんある。   だけどね。 今回のお取引の場合は、仲介会社が絡みませんが、 ・建築会社 ・設計事務所 ・賃貸物件の管理会社 ・マンションの管理会社 ・解体業者 ・測量会社 ・司法書士、 ・税理士などの各士業の会社は、協力会社でしょ。   お客様利益のために協力するべきという発想はあるけれど、 どうして業者間で裏切るという発想になるのだろう、、、。 (え?もしかして、それは私が知らないだけ???)     たしかに、金融機関では、ある不動産仲介業者べったりのところもあるから、 私からすると、そういった金融機関に対しては、変に手の内を明かすことはできないということもあるのかもしれないけど、 お客様を介し、お客様自身に立ち会ってもらって、名刺交換をした業者さんのことを、 どうやってだまくらかして、裏で自分の利益のためだけによろしくできるのだろう???   私にはありえない。   だって、お客様が自分の夢を実現するために、 複数業者を指定して、選ばれた者同士でしょ? お客様のために同じ方向を見て、お客様が喜ぶために行動ができないのはなんでなんだろうか??? 私には意味が分からない。   この協力会社さんは、 もしかすると、関連する誰かに「仲介会社はうそを言うから注意しろ!」とか 変にそそのかされてしまったのかな(笑)     たしかにそういう悪いことをする奴らはいっぱいいる。 事実、私自身もそういう大手と中小の営業マンを何回見たか、もう数えきれない。 手の指だけじゃ足りず足の指を足してもまだまだ足りない(笑)。 タコさんになって吸盤の数も含めたいくらいです、、、(笑)   これは認めざるを得ない事実でもあります。 それが不動産業界というところでもあるのですが、だけどね、、、。   お客様が立ち会って、協力してねという意味合いで、お客様立会いの下で名刺交換しているんだから、裏切るなんてありえないでしょ。 そんな状況であるのに裏切るとすれば、 それは私自身がお客様を裏切っているのと同等なことだよね。   それは絶対にありえない。 ありえるはずがない。   ーーーーー   各業者が、お互いに信頼関係を構築できなければ、お客様の利益を守ることができないでしょ。 頼みますよ、お願いしますよ。 それが私の率直な気持ち。   お客様利益が一番でしかないでしょうよ、、、。     お客様の利益最優先でしかない! それなのに 私たちの仕事って、 お客様利益を最大限にする使命でしかないよね?   ちがうかな?   大きい組織論で動く会社は、当然に営利を目的としているのだけど、 営利を第一に考えて、お客様の利益をないがしろにするのって、 おかしいだろ?と思うわけです。   小さい会社だって同じです。   少ない案件であっても、お客様のために真剣に考えて行動するべきだし、 自分たちがこれでもかと努力しているにもかかわらず、 お客様が自分の努力等を見てくれない場合、 それって、自分が不足していると思うしかないんじゃないかな?   選ばれなかった自分の能力不足としか言えないのだから、、、、。   でもね、相手業者のずるい情報操作によって、 お客様から自分を外されてしまうというのは、 本当に勘弁してほしいんだよね。 それは誰だって思うことなんだと思います。   そもそも、お客様が笑顔になるためには、我々業者が協力して、 互いに相手を尊重していくしかなのに、 どうして、そこで騙されるんじゃないかなんてサモシイ気持ちが出てくるんだ。 それ、あなた自身の気持ちの問題だと思うよ。 少なくとも私の問題ではないよね、、、。     事実悪い奴はいる。 でも、それは私じゃない。 畑違いなことに首を突っ込んでくると、全体的にスピードが遅くなり、 お客様の利益を守ることができなくなってしまう。 そんな行為は、業者としては絶対にNGだと思うよね。   たのみます。 お客様の利益をだめにする可能性がある「行動」はやめてほしい。 お客様の利益をだめにする可能性がある「言動」はやめてほしい。 お客様の利益をだめにする可能性がある「情報操作」はやめてほしい。 お客様の利益をだめにする可能性がある「間違った思考」はやめてほしい。   お願いします。     我々の利益は、お客様利益のあと享受するもの 私たち、プロフェッショナルは、 お客様利益のために、ただただ一生懸命に考え行動する事。   そして、お客様が喜んでくれた結果、自分たちも利益を享受することができる。 相手をだまして自分だけ利益を取ろうなんて考えるんじゃないよ。 サモシイだろ、それって。 つまらないだろ、それって。   お客様のことを真剣に考えて行動し、 本気で自分が行動すれば、 お客様自身が私たちから離れていかなくなるよ。 だって、役立っているんだし、喜んでいただけているのだから。   我々の利益を最初に確定させるために、 ウソとか、思い込みで工作するなんて無駄でイケナイ行為だと思う。   最終的には、後の後になって、お客様はウソは見抜くよ。 だって、嘘言っている人間は、どこかでつじつま合わなくなるでしょ? 目が泳ぐでしょ? 目を見て話しをすれば、その人が後ろめたい気持ちで話しているのかどうかは、 簡単にわかるものだよね。   相手に疑問があるのなら、 その疑問を解消するために、ちゃんと直接聞けばいいじゃん。   とっても簡単なことだと思うよね(笑)。 そのことによって、相手を理解できるし、 お互いのためになるでしょ。   自分のためにも、相手を理解するって、本当に大切だと思うよ。     Twitter に接続する 【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】 【府中市の物件】スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる 【府中市の物件】スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェック 府中市・近隣市区の土地情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の土地情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区の物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区のマンションの資産価値 府中市・近隣市区のマンションの資産価値を知る

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