わいわいアットホームは、府中に根差した本当に親切なお店!

不動産業界の裏切り行為とは

(最初に言っておきます。露骨に悪い態度をする営業マンはあまりいません。) 

 

私が不動産業界に入ってから、不思議な共通点があります。

それは、 

多くのお客様が、営業マンに遠慮することが多いのです。

 

何度も聞き直したり、何度も質問をすると営業マンに迷惑になると

考えているのでしょうか?

それとも

不動産に詳しくないという事を知られたくないのでしょうか?

 

そんな心理的部分が影響して

お客様はまぁ、大手だから安心だろうと思い

ご自身の意見をあまり言わないこともあります。

 

 

あたりまえのことですが  

不動産営業マンには「人としての良心」がありますが

その反対に「人としての悪意」も持ち合わせています。

 

「悪意」とは法律に触れる事ではなく

営業マンによる

「売主様利益を優先することができない行為そのもの」です。

 

不動産は高額な取引のため各々の営業マンには

良心をしっかり持ち続ける自制心が最も大切です。 

 

しかし、その自制心を最初から最後まで

貫き通すことができない営業マンは実に多いのです。

 

なぜなら、不動産仲介会社はノルマ必達主義だからです。

ノルマが達成できない営業マンの給料に

ダイレクトに影響してしまうからです。

 

不動産業界には独自の慣習がありますが、

不動産売却の方法によって

お客様(売主・買主)の利益を損なうことも多いのです。

 

まずは、自己防衛のために下記の事を知っておきましょう。 

 

 

 

不動産営業の問題点

 

不動産業界には、様々な問題があります。

その原因となる代表格はコチラです。

 

不動産会社の多くが固定給+歩合給となっており

給与のうち歩合給の比率がとても高いのです。

 

成功報酬である不動産業界の売上は

契約を締結することでしか成し得ないのです。

 

その結果

 

営業マン本人も成約にばかりに

目が行きやすいことが挙げられます。

  

不動産営業マンはあなたの味方ではない

 

1. 売主様の利益・気持ちは最重要とは思っていない。

 

2.営業マンは売上が一番大切。

 

3.歩合給の割合が大きいので、

  契約を急かす業界慣習がある。

結果、売主様が損する契約でもまとめたい。

 

4.会社の論理・組織論が優先され、

  営業マン個人の考えは出せない。

組織だからこそ柔軟に対応できない。

  

その他にもたくさんあります。 

 

不動産営業マンに騙されている?

 

一般的に

不動産営業マンは

「正直者はバカを見る」

が多いのです。

 

というのは、

売却委任を取得する時

既に他社との競争が

当たり前になっているため

他の営業マンに勝つためには

ウソも方便でないとダメなのです。

 

正直な人間であれば

自社の優位性を伝えることは

ほぼできません。

 

なぜなら、、、、、、

 

不動産業界においては

会社規模(資本力の差)による「営業力の差」はないのです。

 

その理由は後述いたします。

 

 

(1)府中の不動産売却:最初のだまし

それは、初コンタクトとなる

査定報告書提出時のだましです。

以下はその一例と言えます。

 

(1)査定額のうそ

不動産査定を数社に出された場合

同じ金額にはならないはずです。

その理由は、駆け引きがあるからです。

そして100%明快な答えがないのが不動産だからです。

  

(2)販売方法(ルート)の優位性のうそ

・当社独自のネットワーク

(店舗数、銀行ルートetc......)

 があるのでより良い条件で売れます。

 

・当社に条件にあう登録顧客がおります。

 

・当社は会社が大きいので

他社よりも高く売れます。

 

・販売力が違います。

仲介業務の場合、特に販売力に差が出ません。

差が出るとするならば

それは会社の販売力によるものではなく

担当者の熱意・知識・経験によるものです。

 

 

これらはお客様が業界のしくみを知らないからこそ有効に働く説明です。

 

 

(2)府中の不動産売却:売却委任後のだまし

売却活動を進めていくと、

思うように売れないケースがあります。

 

営業担当は

売主様の不動産の価格を

物腰柔らかく

かつ強引に価格を下げていきます。

査定価格以下になることは

普通のことです。

 

なぜなら

当初の査定額が高すぎるからです。

 

 

会社の資本力をベースに売却委任を受けるため

査定額が高いことがほとんどなのです。

最初から不誠実な対応だったりするのです。 

 

 

(3)府中の不動産売却:条件よく売りましょう

 

より高く売りたかったり

より良い条件で売りたいのは誰しも同じです。

 

正直に申し上げますと

どの会社に頼んだとしても

だいたい同じくらいの価格で成約をするものです。

 

では、会社によって何が違うのか興味がわくところです。

それは

わいわいアットホームが

売主様利益を本気で考えていること。

その1点に尽きます。

 

そう。

 

それが唯一の答えなのです。

 

下記を見て下さい。

 

 短期間 相場より条件悪く成約

 短期間   より条件よく成約

 中期間   より条件よく成約

 

これはイールドカーブを不動産価格に合わせて

説明用に描いたものです。

不動産価格は

売り出し期間が長いほど高く売れるし

売出期間が短いほど安く売れる事を

表しています。

 

不動産営業マンは、より早く成約させる事に最注力します。

不動産営業マンにとっては成約がゴールであるので

のどれであっても成約すれば良いのです。

当然、であっても良いのです。

 

わいわいアットホームが目指す結果は

を除外したです。

 

ひどい場合ではありますが

営業マンは、営業努力と割り切って

売主様を説得し

黒が最高の結果と説明することがあります。

 

それでは次の項目を見てみましょう。

 

 

 

 

(4)府中の不動産売却:成約させるためのだまし

さて、不動産仲介は協同仲介で成り立っていますが、

売主様と元付け業者をAチームとすると、

買主様と客付け業者をBチームということができます。

 

 

 

 

 

Aチーム(元付)と

Bチーム(客付)とのやりとりは、

各々の仲介業者が、

各々のお客様の代理人となって

交渉、調整を行うので、

お客様同士が直接お話をする機会は

契約の場以外はほぼありません。

 

これはあまり知られていませんが、

契約の交渉、調整をする際、

営業担当者間において

売主様の不利益になるようなやり取りが

元付担当によって

行われているケースがあります。

 

 

 

不動産業界の仕組み上、

売主側の(元付)営業担当は、

ウソの温床になっているケースが多くあります。

 

仲介手数料は、依頼を受けた業者が

依頼人より受領するものですが、

Aチーム営業担当が、

Bチームの営業会社を排除して

買主を見つけることができればどうでしょうか。

 

Aチーム営業担当は、

売主様と買主様からの手数料の両取りを狙え、

利益が倍になるのです。

 

誤解がないようにしてほしいのは、

もっとも正当な営業活動で

このような結果になるのなら

企業努力と言えるという点です。

しかし、多くの場合

この行為は不正の上で成り立っているのです。

 

 

(5)府中の不動産売却:媒介契約・レインズの問題

売主様が不動産業者に売却を委任する場合、

売却活動前に「媒介契約書」を用いて媒介契約を締結します。

 

この「媒介契約」には3種類あります。

●一般

●専任

●専属専任

です。

 

端折って簡単に説明すれば、

 

●一般 

複数の業者に売却依頼できる 

レインズ登録義務なし

 

●専任 

業者一社に売却依頼ができる 

レインズ登録義務あり

 

●専属専任 

業者一社に売却依頼ができる 

レインズ登録義務あり

 

というものです。

 

 

 

【レインズとは】

 

国土交通省が

不動産流通の活性化を促進するために

不動産業者間を結ぶ

不動産物件情報のネットワークです。

 

このレインズに登録することにより

売主様の不動産物件情報が

全ての不動産業者に行き渡り

そして協同仲介が成立するのです。

 

 

以前より、

手数料の両取りを目的で

元付業者が客付業者に

紹介しないという行為が

不動産業界で常態化していたため

売主様の売却機会を

損失することが多々ありました。

 

本来

その金額で購入したい人がいたとしても、

その方は

物元業者の悪意に阻まれてしまい

購入ができないことがありました。

 

その結果

 

売買代金が

大きく低下したと考えられる成約ケースが

とても多くありました。

 

そのような業界のやり方が、

 

平成28年6月頃、

ついに内部告発され

大問題となりニュースとなりました。

 

これを「営業活動の一環」

というにはひどすぎたのです。

 

同時に

Bチームの検討顧客の利益を

損失することにもなっていたわけです。

 

しかし

Aチーム物元業者には

関係ありませんでしたし、

その様にしなければなりませんでした。

 

なぜなら

 

●他社に成約させない

→大手で契約する

 

●他社が客付できない

→他社は営業力がない

だから大手が強い!

 

という間違った図式を

公然とした業界内不正の元で作り上げ

大手の独壇場という地位を

築いたというわけです。

 

Bチームから

購入申込みが入ってきたとき、

価格相談があったとします。

その場合、

それを承諾するべきか

断るべきか?

 

様々な状況で

売主様の判断も変わってきますが

Aチーム仲介業者としては

信義則の精神を徹底するべきです。

 

当然のことですが、

仲介業者は、

自社の利益を最大限にして

成約したいと考えています。

 

売主様が

契約するかどうか判断をする場面で、

Aチーム仲介業者が

売主様に対し

正確な情報を伝えず

Aチーム物元業者が

自社利益になると判断すれば

相場よりも安い価格であっても

合理的な価格であると売主様に説明し

成約を促すことがあるという点は

本当に気をつけるべきなのです。

 

 

 

下図を見て下さい。

 

 

 

 

少し前まで、

不動産仲介業界では、

こんな事はあまりに常識でした。

 

そのような行為を

大手が率先してやっていたのですから

不動産業者は信用できない

言われるのは当然のことでした。

 

皆様は

にわかに信じられないかと思いますが

本当の事実です。

 

 

最近では

以前のように、こういった情報操作を

露骨にできなくなりましたが

それでも営業担当は

自社利益を上げなければならないのは

以前同様変わりません。

 

ではどうするか?

 

一般媒介契約であれば

不動産仲介会社は

レインズに登録しなくても良いわけです。

(上部を参照ください。)

 

つまり

 

売主様のおかげで

不動産仲介会社は

レインズに

公然と登録しないで良いわけですから

客付業者からの問合せが

こないというわけです。

 

業者が物件を囲い込むのには

うってつけの合法的な方法です。

 

最近は、このようなやり方で

情報を囲い込むエグイ方法が

増えているようです。

 

いずれにしても、

情報公開をしっかりしないわけですから

売主様のメリットになるはずがありません。

 

 

 

売主様が不利益を被らないためには

メリットもデメリットも

誠実に客観的に教えてくれる担当者が必要です。

 

売主様目線で

売主様利益をしっかりと考えて

アドバイスしてくれる

営業担当に出会いたいものです。

 

(6)府中の不動産売却:Aチーム営業担当が”Bチーム”に対し物件アピールをしない、というだまし

このケースは本当にたくさんあり

私は大問題だと思っています。

 

私がBチーム側の時、

レインズに登録された物件を

当社顧客へ紹介しようと思い

Aチーム物元業者に連絡をしました。

 

当社顧客は”その物件”を

購入したい気持ちが相当強かったので

いろいろと質問しましたが

それに対する回答は明確なものは無く

歯切れの悪いものばかりでした。

 

当社顧客は

状況的に購入のタイムリミットがあった為

迅速に対応してくれないと

購入手続きに踏み込めない事情があったので

数度のやり取りをしましたが

物元営業担当の対応が

あまりに悪かったため

本来購入を希望していた物件ではありましたが

その物件を見送り

歩いてすぐの他の物件に切り替えて購入をしました。

 

Aチーム営業担当の対応が原因の

機会損失が発生しました。

(売主様が知る由もありません)

 

売主様が依頼した営業担当者が

しっかりと対応してくれさえすれば

契約できた可能性が高いお客様を

逃してしまったことになります。

 

 

 

 (小結論)

 

結局のところ

最後は「人対人」

 

その様なおつきあいができるのかが重要です。

 

会社の表面的な仕組みを変えたところで

人の本質は変わりません。

 

やはり営業担当の仕事は売上を上げる事。

給料は自分の成績次第なのです。

 

大手などでは

営業マンとお客様との間で

「人と人とのおつきあい」

と考えることは

難しいと思います。

 

大手営業担当複数名が言っておりました(笑)

 

 

 

 

売主様が損をする高値査定

 

高値査定は字のごとく

高い査定価格をお客様に提示し

お客様をいい気にさせて

売却委任を取るための営業手法であり

売主様の期待する金額で売れることがない

「ウソの査定」と言えなくもありません。

 

昔からウェブ上では

「不動産一括査定サイト」が有名ですが

最近では大手がお客様を囲い込む意図で

「大手6社一括査定サイト」が始まりました。

その中で決まって高い査定額を出すのは

●●●●社です。

 

 

 

高い査定額は

売れる可能性としてゼロとは言えませんが

査定額の本来の意味合いは違います。

 

売れる価格の目安を知り

その後の第2の人生において

余裕を持って人生設計することにあります。

 

査定額が適当だと

その計画がしっかりとできません。

 

 

高値査定の本質的な問題は

不動産会社にとって

売却委任を取るための

営業手法になっている点にあります。

 

お客様の利益を考えているわけではなく

自社利益を最優先に考えての

不誠実行為になっていることです。

 

お客様の求めている査定価格は

実際に売れる金額となる目安であって

売れるはずのない高値査定など

必要ないはずです。

 

 

もう一つ付け加えると

 

このようにウソと同義の査定書を作成し

売却委任を取る営業担当(と店舗責任者)が

誠実に業務を遂行すると思えるでしょうか?

 

少なくとも私はそうは思えないのです。

 

 

 

 

 

売主様・買主様が損する囲い込み

数年前に露呈した

不動産業界の「囲い込み」

という問題がありました。

 

 

※詳しくは

このホームページに設置してある

動画をご覧ください。

 

 

売主様の売り情報を、

売却委任を受けた元付業者が

客付側になる業者に対してウソの情報を流し

客付けをさせないという行為です。

 

 

不動産業界

(特に大手3社と呼ばれる)

・三井のリハウス

・住友不動産販売

・東急リバブル 

などの

現場レベルでは当たり前のように

その様な行為が横行していたのですが、

その3社の上層部は

その事実は確認できないと言って

その行為について全面的に否定しました。 

 

単に確認できていないから

「やっていない」と否定するのは

どうかと思いますが

以前より不動産業界として

当たり前に横行していた行為なので

その不正行為を

わざわざ証拠として

記録を残している人は

ほぼいませんから

立証することなどできないわけです。

 

しかし、私の親しくしている

大手3社のうちの

1社に勤務している社員(複数名)は

京王不動産や

野村不動産の方が

囲い込みがひどいと言っていました。

(真実は分かりませんが)

 

 

現在では国土交通省が対応して

全ての不動産会社に対し

売主様と買主様が

損害を被る営業方法である

「囲い込み」をする会社に対し

罰則を設けることにしました。

 

 が、

 

国土交通省ですら

囲い込みの事実を

一度も確認していない

とのコメントも発表しました。

 

国土交通省自身が

そもそもしっかり対応していない

という事実が

露呈したかのように

私には思えました。

 

おそらく裏側で色々とあるのでしょう。

 

 

このように不動産業界内で

おおごとになったわりには

今でも大手では囲い込みと言われても

おかしくないような対応が

営業担当によって

地味に行われているように感じています。

 

当然のことながら

不動産会社側の立場としては

社員に対し誠実に業務を遂行させようと

指示をしていると思いますが

店舗ごとの上司や営業担当としては

売上を上げなくてはなりませんので

グレーゾーン的な営業行為は

好ましくないと理解していても

見て見ぬ振りをすることも

あるかもしれません。

 

実際

各営業担当は自分の成績のいかんによって

給料が大きく変わってしまいます。

そのため

きれいごとばかりを

言っていられないこともあるでしょう。

 

ここ最近(平成30年4月ころ)の出来事で、

・株式会社スマートデイズ

・かぼちゃの馬車(女性専用シェアハウス)

・スルガ銀行

の大規模な不正も公になってきました。

 

会社が大きければ社員は

高いノルマを与えられますし、

社員は、給料という生活の糧を稼ぐためにも

必死になりますし

昇進をしたいと思えば

上司の指示(売上達成)に

忠実にならざるを得ません。

 

そのことがかえって

業界全体の風通しを

悪くしているのではないかと

私は考えるのです。

 

 

そんなことを常に肌で感じていた私は

平成24年10月に

それまで勤めていた

銀行系不動産仲介会社を退職して

独立起業しました。

 

 

もともと他業界にいた私が

不動産会社に入ってから

「顧客満足(CS)」

について感じたことがあります。

 

(私の独断と偏見による意見ですが)

自分の思考と行動を束縛しうる

●社内ルール

人間関係

暗黙の了解

不動産営業マンの常識

という考え方が

蔓延していました。

 

私はその偏見こそが

お客様の利益を阻害している

と思ったのです。

 

売主様からすれば

大手がそんなことをするはずがないと

思っている方が多いと思いますが、

当社に来店されるお客様の多くが

大手・中堅の不動産仲介会社で

嫌な思いをしている方であり

全ての方とは言いませんが

相当数いらっしゃるのです。

 

もちろん

素晴らしい営業担当だって

たくさんいるはずなのですが

個人の素晴しい考えは

会社という組織の中では

自由に表現することも許されず

会社の方針に従って

活動をしなくてはいけないのです。

 

会社の指示というよりは、

店舗責任者の売上あげてこい!

という指示や

プレッシャーのせいだと思いますが。

 

会社という組織であるが故、

営業担当の個人プレーは認めてもらえません。

 

私は

その環境から抜け出すことで

顧客満足(CS)をより高めることを

実践することができました。

 

 

お客様利益を優先できず、

営業担当による

法律に触れない

心の不正

があるのはなぜなのか、、、。

 

イタチゴッコはいつまでたっても終わりそうにありません。

 

 

 

 

仲介手数料割引(ホームページ問合せ限定)

 

当社は営業力はすばらしいのですが、なにせ小さい会社(笑)

 

そんな小さな会社を信用してくれたお客様には割引サービスがあります。

 

売却:成約仲介手数料(税抜部分)の10~15%をお値引いたします。

 

買替購入:成約仲介手数料(税抜部分)の20%をお値引いたします。

府中市・近隣市区 不動産売買専門店 わいわいアットホーム 松田博行

「囲い込み調査」TV放送 当社調査協力

自宅に居ながら府中市の不動産売却査定ができます
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株式会社わいわいアットホーム

〒183-0056

東京都府中市寿町1-4-17寿ビル303

代表 松田 博行

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Fax 042-319-8623

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すばらしい!恥も外聞もない不動産仲介会社 (水, 12 6月 2019)
  最近こんな「バカ」記事ばっか書いていて、自分でもいやになることがあるんですけど、 実際に起こってることだから仕方がないよね。 と開き直る私です(笑)。       A社さ~ん。 はずかしくないんですかぁ~。 人として道理が通っているんですかぁ~。 胸を張って、人に言える行為なんですかぁ~。   A社が取るべき行動は、 当社にお客様がいるから紹介させてください。 だよね、、、。   仮に、A社さんが見つけてきたお客様が購入してくれて、不動産売買契約が成立したとします。   すると、、、。 A社は当然、売主様から仲介手数料が貰えず、 買主様からの仲介手数料しかもらえない、、、ということになります。     うまく言いくるめろ! 不動産仲介会社A社は、考えます。   自分達の利益を最大化したい! 売主様からも仲介手数料を奪いたい。   この数か月前、当社が実害を被った大手不動産仲介会社M社と同じようなやり方だね、、、(笑)。 ホントバカ業者だよ。あのM社も。 呆れるよね。   こういうバカA社みたいなのが、びっくりするくらいわんさかいて、 専任媒介を頂いている当社の見えない所で、 おろかな隠れ営業をしているんだよね。 宅建業法無視だからね。 宅建業法を無視する業者なのだから、お客様の利益を考えるわけないよね?   自分(A社)の利益さえ取れればいいんだ! 客の気持ちなんてどうでもいい。儲かればいいんだ! だから、手段は関係ない! とにかく売上のために、口八丁手八丁、うまく言いくるめろ! つまり、そういうことなんですよ。   ほんと、ひどい業者ですよ。       そもそも、売却委任を受けていた時に客付けができず、 委任契約を切られてしまったA社が、このタイミングで、この期に及んで、なぜ売主様に直接連絡ができるのだろう、、、。   はずかしくないのだろうか、、、。   人としてのプライドはないんだろうか、、、。     すでに当社が「専任媒介契約」を締結しているんですよ。 専任媒介は、売主様が複数社に売却依頼ができないルールであり、不動産業者なら絶対に知っています。   こういう、不道徳な事をするA社のお客様からの購入申込みが入ったら、 断ろうかな、、、、と思いたくもなりますよね、、、、(笑)。   (本当にお申し込みが来れば、売主様利益が最優先だから、断ることはありません(笑)。)     お客様の本音 お客様が仰った私への言葉。   「どんなにいい人に見えても、本音では何を考えているかわからないですね。」   そぅ。 本当にその通りです。   残念ながら、こんな輩ばっかりです。 良い人に見えて、実はあくどい事ばっかり。   不動産業界の営業マンは、 二枚舌が多くてホントかなしい。     ということで 府中市内の、大手不動産仲介会社でも、こういったことをすることがあります。   なぜ私が知っているのかというと、お客様が教えてくれるんですよ。 大手仲介会社からこのような連絡があったことを、、、。   営業さん、、、。 それ、正当な営業活動じゃないから、、、、。 ただの抜き行為だから、、、。 モラルなさすぎ、、、。     ホントにさ。 お客様利益を考えて、 小手先、口先だけではなくて、 ホントの意味で、お客様利益考えてみたら、、、。   そう言いたいところですが、 こんないい加減な会社や担当者なんか、私はどうでもいいので放置でしょう、、、。   もちろん、相手に直接連絡して、くぎを刺したことは何度もあるけど、、、(笑)。     だから、不動産仲介会社選びは重要なんですよ(笑)。騙されても後の祭りです。 スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる 土地情報をいち早く欲しい方向け 土地情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区のマンションの資産価値 マンション売出事例がわかる

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仕事の事 (Tue, 11 Jun 2019)
私は、高校卒業後、株式会社ダイエー(大型スーパー)に入社しましたが、その後数か月で退職し、誘われた日本一の会社を作る!という目標をもって転職したのが運のつき、、、、(笑)。   苦難の時代10年ちょっと。 倒産を経験(社員という立場でね)。 そして、人生に疲れてアルバイト、派遣業とかやって、不動産業界に入りました。   そして、ラッキーな事に今のツーマ(妻)と結婚することができました。 うちには、小学校6年の息子と小学校4年の娘がいます。   他人様からどう映っているかは知らないけど、私にとって、子供たちは最高にかわいい。 えぇ、親ばかです(笑)。     親の背中 私の父は、すし屋でした。   一応自分で自営業をしていて、そんな親を見てきたので、自分で会社を作って独立起業するのに、何の抵抗もありませんでした。   今は、自分が親という立場で、子供たちを教育しているわけですが、 何と言いますか、子供は親の背中を見て育つと言いますよね。   特に男は口数少なく、背中で語れみたいなね、、、(笑)。   私は背中では語れないので、口で語っています。 で、事務所でお客様対応をしている時に、たまに子供たちが物を持ってきてくれるのですが、 私がお客様と接しているのを見ることによって、あれ?なんだか、いつものパパと違うなぁとか、感じてくれるんだと思います。 事務所に来れば、たくさんの書類とかがあって、その量とか書いてある内容とか、わけがわからないなりにも、なんだかえらい事をしているというのは、肌で感じるものなのでしょう。   で、私のちょっとしたときに、私の背中が子供に話しかけているのかなと想像したりします。     背中は、自分の心がにじみ出るもの 私は思うんです。 自分の背中は、普段の自分がしている心がにじみ出るものなんだと。   自分自身の心をニュートラルの状態にして、 人の利益と損得を相手にしっかりと伝えて、 冷静に判断をしていただくことが最も大切だと思うのです。   それがしっかりとぶれない事で、お客様に対して一貫して喜んでいただくという事を貫くことができるのです。 そして、自分の子供たちにも言えます。 断言できます。   人の喜びを一番に考えるという事を。   それでこそ、自分自身も後ろめたいことがなく、行動できるというものです。     これからも嘘は言わない これからもウソは言わない。   これだけ。 ただこれだけ。   すごくシンプルだけど、ウソを言わなきゃ契約ができないバカ営業マンがたくさんいる中で、 自分自身はウソなく正しく生きたいと思います。 (まじめにやっている人もたくさんいます。)   ホントに、 心底ウソをつくことがイヤです。 人を騙すことがイヤです。   そして、その人を落とし入れない生き方を、私の背中を通して、自分の子供たちにも伝えたいと思うのです。 悪いことすれば、いずれ返ってくる。 それをしっかりと自分の頭と心に叩きつけて、社会やたくさんの人に喜ばれる人になってほしいと思います。   その為に、まずは私自身が、それを自ら行動するしかないと自戒しています。   これ、自由気ままな私の本音(笑)。     スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる 土地情報をいち早く欲しい方向け 土地情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区のマンションの資産価値 マンション売出事例がわかる

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あきれた不動産(投資)業界 (Tue, 11 Jun 2019)
不動産投資業界は、未だにウソ情報が出回っていて、びっくりする。   スルガ銀行、レオパレス、TATERU、かぼちゃの馬車とか、これだけ問題になったのに、もう適当な不動産売却情報を流しています。   (--;)   あきれるわ、、、。 ほんと、あきれるわ、、、。     うそだらけ 不動産業界 自分がいる、この不動産業界のモラルがどんだけ低いのか、痛烈に感じたよね。   「死ななきゃバカは直らない」って言うけど、これホントなんだなと思ったよね。 当社で売却委任を受けている投資用不動産9300万円。 この情報を、ある業者(どこの業者か知りません)が持ちまわっていて 価格変更9300万円⇒7990万円 利回り9.52%⇒11.09% になったんだって。   ほ~それはすごいやぁ。 私も売主様と直接やり取りしているのに、全く知らなかった(笑)。   どうぞ、その金額で買い付け証明書を当社に送ってください。   即答でお断りいたします(笑)。     何のメリットがあるんだろう? こんなウソ情報を流して、その不動産仲介業者に何のメリットがあるか考えてみました。   1、以前にお問い合せを頂いたお客様にアプローチができる。 2、もし価格合意が出来なければ、ウソ情報が回っていたとかなんとかいう? 3、他の物件を紹介して、他の物件で成約させるように仕向けることができる。 4、価格が下がったが、売主の気分が変わり再度値上げした。買上げを強要する?   こんなところかなぁ。   こういう、ウソの情報を流して、人を騙す根性がすごいと思うね。 流石に、こういったうそは大手では流せないから、地域に根付いた地場業者の仕業だよね。 しかも、投資用不動産を専業にやっている不動産仲介会社だな。   だいたいね。 こんな価格の買い付け証明書もらったって、絶対に当社(売主様)としては、承諾しないよ。 絶対に。   絶対に。   絶対に。   もう、あほ臭くて、バカ臭くて、げんなりしちゃったよ。 ほんと、この業界からいなくなってください、、、。   あなたの会社がなくなってもだれも困らないから、、、。     不動産ビジネスだもん、、、はぁ? 私達、不動産仲介会社は、不動産契約が成立したことによる成功報酬(仲介手数料報酬)で、成り立っている業界です。   だから、契約を成立する事がビジネスになるのだけど、 冷静な判断できないのかね?   不動産仲介業者は、誰のために仕事してんの??? ねぇ。 誰のためよ???   お客様のためでしょ。 お客様の利益のために我々は行動し、喜ばれることをするからこそ利益が上がるんだよね。   こういうバカ不動産業者は、お客様の事を一番に考えず、先に価格が下がった(下げる前提)の情報で、買主を先に口説いて、その後、売主側の仲介業者に美味しい話しを持ちかけて成約させようって魂胆なんだろうけど、意味が分からないよね。   ほんと、ばかげてる。 不動産業界、一回死んだ方がいいかもしれないよね。   レオパレス(建設・不動産業界)だって、建築物件の8割弱が建築基準法に抵触しているなんて記事が、昨日の日経新聞に出てたでしょ。 会社ぐるみで、利益追求ばかり考えて、お客様利益を二の次にしている証拠なんだよね。 不動産業界、ホントにリセットできるのならした方がイイよね。   その方法として、全ての会社に立ち入り検査をして、過去5年間の契約書の控えを全てチェックし、法令的に許されない不正をしているかどうかをチェックするとかね。   結構やばいよ。 これやったら。   ほぼ間違いなく、やばいことになる。 その様な結果が出ることがわかるから、国土交通省もこんな立ち入り検査は、世論がよっぽど大きく動かない限りしないでしょうね。 そもそも不動産仲介業は、取り扱う金額はでかいのだけど、世間一般的に大きく関心を持たれることも少ないだろうから、そんなことはないんだろうけどね。   まぁ、人の道理を逸脱している営業マンの割合が多すぎて、ホントダメだなぁって感じたよね。   腐り切ったミカンみたいだね、、、。     会社も人も信用できないね こうなってくると、お客様たちは、いったい何を信用すればいいんだろう。   大手の不動産会社が信用できるとも言えないし、 地場の不動産会社が信用できるとも言えない。   両者にもメリットとデメリットがあり、お互いに、悪口を言い合っているんだろうけど、 所詮営業マン自体が、結局は井の中の蛙なんだろうなと思うのです。 ノルマを与えられている立場の営業社員で、成績が上に突き抜けきらない多くの営業マンはだめなんだろうね。   だって、常に上司から「売上どうなってるんだ!!!」って煽られてんだろうからさ。 お客様の事を見るのではなく、上司の顔色ばかり見てんのかな、、、(笑)   ホント、悲しい人生だよね。   でもさ、自分の人生が悲しいからって、お客様まで悲しませるのはどうかしているよ。 冷静に、そこ、判断できないのかな。バカ営業マン。     そんな仕事して楽しいのかな。 そんな仕事して胸張れんのかな。 自分の子どもに自慢できるのかな。 やりがい感じるのかな。 お客様に喜んでもらえるのかな。   ・・・ね。     1.お客様が喜んで、社会に貢献することができて 2.自分が喜んで、家族が喜ぶというのが、正しい順番なんじゃないかと思うんだよね。   この不動産業界のバカたちは、 お客様と社会に貢献するという視点が完全に抜けているよね。   ほんと、こんなバカ業者に引っかからないように注意して下さいね。     気を付けポイント 1.言葉使いがへらへらしているお調子者のバカ営業マン 2.質問に対して、別の回答をするバカ営業マン 3.お客様のメリットを全く考えないバカ営業マン 4.お客様のデメリットを伝えないバカ営業マン 5.通常断言できないことを、断言できてしまうバカ営業マン 6.変なところで正義感が強くなる意味の分からないバカ営業マン   バカ営業マンを「バカ不動産仲介会社」に代えてもいいかもね(笑)。   会社の規模は、ホントに関係ないよね。 お客様の立場になる皆さんが、それを心から理解しないといけないよね。   もう、会社名で依頼先を決める時代は終わっています。   それがなぜなのか知ってる人いますか???   これが、私が考える気を付けポイントです(笑)。     スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる 土地情報をいち早く欲しい方向け 土地情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 物件情報をいち早く欲しい方向け 府中市・近隣市区のマンションの資産価値 マンション売出事例がわかる

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